3月17日は聖パトリックの祝日 St Patrick’s Day!

2019-03-14



St. Patrick’s Dayについて
セント・パトリックス・デー

3月17日

アイルランドにキリスト教を広めた宣教師・聖パトリックの命日です。カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日となっています。

アイルランド共和国は、北海道と同じくらいの面積の小さな島国。英語では、The Republic of Ireland と言います。アイルランドの別名は『エメラルドアイランド』『エメラルド島』です。



どんな服を着る??

St. Patrick’s Day には、アイルランドのナショナルカラーである緑色のものを身につけます。この日は、服だけでなく、食べ物や飲み物、噴水やライトアップなど色々なものが緑になります。

聖パトリックのシンボルは緑色のシャムロック(クローバーに似た三つ葉の植物)です。聖パトリックがキリスト教を布教するとにき、三つ葉のクローバーに似たシャムロックを用いて「三位一体」の教義を説明したのです。

ちなみに、アイルランドの国花はシャムロックです。



アイルランドの妖精★ レプラコーン(Leprechaun)

緑色の帽子をかぶり、緑色の服を着た、金貨大好きの小人のようなアイルランドの妖精で、いたずらが大好き! 金貨(コイン)の入った壺を持っています。
緑色のものを身につけていないとツネってきます。人間が油断していると、いたずらをして、笑いながら逃げていきますよ。

レプラコーン(Leprechaun)は、働き者の靴職人で、片方の靴だけを作っています。地中の宝物のことを知っており、うまく捕まえることができると、黄金のありかを教えてくれるかも??虹の下に壺に入った金貨を隠すという伝説があります。



St. Patrick’s Dayにオススメの絵本はこちら→★