プチ留学体験イベント in 福知山

定員を超える、たくさんのお子様、保護者の方にご参加いただき、大変ありがとうございました。とても楽しい1日を過ごすことができました。

プチ留学体験イベントSTART!

まずは自己紹介からスタート!

みんな上手に英語で自己紹介できました。



名刺交換

「はじめまして」のお友達が多かったので、名刺交換からスタート。

お友達同士での名刺交換はもちろん、マイク先生のところには大行列ができていました。



そして、プチ留学体験で使える便利な英語表現を学習!

「トイレに行っても良いですか?」「準備できました!」
など、1日で10フレーズほどをたくさん使ってくれました。



空いた時間には、マイク先生と英会話!

マイク先生が英語で分かりやすく質問してくれるので、小さい子も頑張って答えていました。

質問に答えられるとスタンプをGET!みんなとても積極的に話しかけていました。



英語でクラフト

英語で作り方の説明を聞いたあと、1人1つ作りました。
好きな香りや色を自分で選び、オリジナルのルームフレグランスを作りました。



とっても可愛いルームフレグランスが出来上がりました。

うちでは、トイレに置いているのですが、室内にとっても素敵な香りが広がっています。



英語で色遊び

振ると色が変わるペットボトル!

みんなとっても喜んでくれました。



色の混色を学び、絵の具で色遊びもしました。



たった2色だけで、とってもたくさんの色を作ることができました。



それぞれの年齢に応じて、それぞれに合った楽しみや学びを見つけていました。



英語で実験

マロ―ブルーという紅茶を使って色水の実験をしました。

Abracadabra!と魔法をかけると、透明の水が色んな色に変わり、子どもたちは大喜び!

マロ―ブルーは、入れてすぐはキレイな青色なのですが、時間がたつと色が変わっていきます。それを覚えていてくれて、「色がまた変わってる~」と、ランチの時間に教えてくれた子もいました。



英語で注文&ランチ

お昼ご飯はサンドイッチ!

お金を払い、サンドイッチの具材を注文します。

保護者の方も英語で注文してくださって、とても素敵な時間でした。



ジュースやスープも注文し、みんな美味しそうに食べていました。

生協の方にも、試食品をご提供いただき、ご協力いただきました。



消防士ごっこ

消防士に関する読み聞かせをし、その内容に合わせて消防士になりきりました。

There’s a fire!と大きな声で言いながら、ヘルメットをかぶり、ホースをもって、火を消しに走り回っていました。男の子も女の子もとっても盛り上がりました。



ウォーターカラー

コーヒーのウォーターカラー!

みんな初めての体験で目を輝かせて楽しんでいました。

男の子は💩と喜び、女の子はマニキュアにして楽しんでいました(-^^-)



BINGO

マイク先生と3回以上話してスタンプを3つ以上集められたご褒美はBINGOカード(^^)!
全員BINGOカードをゲットすることができました。

スタンプを10個以上集められた子もいました!!

1~20までの数字を学習し BINGOスタート!とっても楽しかったようで、ビンゴになっても続けて最後までやっていました。



読み聞かせ

空いた時間に、読み聞かせやパネルシアターもたくさんしました。

初めてでも楽しめる絵本を用意していたので、子どもたちも一緒に大きな声で英語を言いながら、読み聞かせをすることができました。



色の学習や、夏にピッタリの絵本、その他の活動につながる絵本をたくさん読み聞かせしました。





遊びスペース

たくさんの活動を用意していましたが、空いた時間やお子様が乗り気じゃない時のために、自由に英語で遊べるスペースも用意していました。

アルファベットパズルや塗り絵などで、楽しんでくれていました。



表彰式

最後には1人ずつ表彰状を渡しました。



みんな、とっても良い笑顔で参加してくれ、あっという間に1日が過ぎていきました。本当に楽しい時間をありがとうございました。



~感想~

・名刺交換は緊張していたけど、この名刺交換があったことで、お友達と積極的に関われるきっかけになったように思った。

・英語の語りかけに役立つ文章が知れた。

・とてもスムーズに進んで子どもたちも退屈することなく、楽しく過ごせて良かった。

・色々な催しを考えて、楽しくやっていただいたり、室内なのも快適でしたし、ルームフレグランスのお土産はとても良かったです!良い思い出です。

・参加している方と親子ともども遊べたりお話ができて良かった。

・マイク先生と3回話をすることができて、表彰してもらい息子にやりきった感があった。

・盛りだくさんの内容に驚き、大満足でした。

・お兄ちゃんたちも、邪魔者扱いせず一緒に遊んでくれたので、ありがたかったです。

・たくさんのお友達と一緒に活動できたので、保育園と同じ感覚で楽しめました。親がいると甘えてやらないことが多いのですが、園では一人でやっているので、そういった一面も見れて良かったです。

・実験や読み聞かせのテンポが良く、次、次といった感じで楽しませていただきました。

・消防士の帽子、とっても気に入っていました!ひとつひとつ手作りで素敵でした。