クリスマス準備

クリスマスツリー

IKEAのもみの木を初めて買いに行きました。販売初日に行ったので、まだまだ沢山あり、良い木を選ぶことができました。




The Elf on the Shelf

アメリカのクリスマスで大人気のエルフ(Elf on the shelf)という妖精。
エルフが家に来ると、まずは名前を付けてあげます。
エルフはサンタが用意するプレゼントの準備を手伝ったり、子たちの様子をサンタさんに報告したりします。子どもが寝たらサンタさんのところへ帰り、また次の日の朝に帰ってきます。毎朝エルフは場所を変えて色んな場所に座っているので、朝起きてエルフを探すのがクリスマスまでの子どもたちの楽しみです。エルフに触れていけない!というルールがあるので、お人形のように遊んだりはできませんが、子どもたちはエルフに話しかけてクリスマスに欲しいものなどをサンタさんに伝えてもらいます。




アドベントカレンダー

12月に入るとクリスマスまでの日数を数えるために使用するカレンダー。

壁に飾るタイプを購入しましたが、広い場所が確保できないので、バラバラにして重ねて置いています。

中にはクリスマスに関連するカードを入れておきました。
1日に1つずつ中に入っているものを取り出してクリスマスツリーに飾っていきます。クリスマスに関する英単語が覚えられて、クリスマスツリーに飾りが増えていくのも楽しいのでオススメです。



クリスマスリース

手作りはとっても楽しいです♪


楽しいクリスマスになりますように♡