小学生1年~6年生 全学年が一緒に楽しめる英語レッスン

2019-09-24

今年の夏休みは、小学校の児童クラブ(学童)で、ゲストティーチャーとして英語のレッスンをさせていただきました。

今年は嬉しいことに6校に行かせていただくことができました。どの小学校も、みんなとても積極的に参加してくれて本当に楽しかったです。

英語を学習したことがない子、英語の学習経験がある子、1年生~6年生、様々な子どもたち20名~80名程に英語に楽しく親しんでほしい。どの子にとっても学びのある時間にしてほしい!とレッスンを組み立てました。


自己紹介では、I like ~. / I don’t like ~.を練習。

続いて、バナナじゃなくてbananaチャンツ』


そして、メインは『色』をテーマにレッスンしました。


学校によって、全学年の子が参加だったり、高学年だけの参加だったりしたので、様子を見て、少しずつ内容を変えながらレッスンしました。


まずは、11色を英語で学習
そして色の混色を学びました。


色が出てくる絵本の読み聞かせも盛り上がりました。


馬が青かったり、猫が紫だったりするだけで大爆笑(^^)!クイズ形式で読み進めていったのですが、子どもたちだけでなく、私までとっても楽しくなりました。

高学年向けのレッスンでは、最後にこの絵本を読み聞かせ。
それぞれに色々と感じてくれていれば嬉しいです。

色の学習と言っても、色を覚えるだけじゃなく他教科とも結びつけて学習しました。

例えば、国旗を使って学習。


同じ3色でも並び順が違ったり、向きが違ったり。
星が付いている国旗が多いですが、星の数がそれぞれ違います。
楽しみながら、色々と考えられるよう進めさせていただきました。


国旗の学習だけでなく、それぞれの国の特産物等も学習しました。そして、外国人が日本に来たら、「何を紹介してあげる?」「どこに連れて行ってあげる?」「みんなの街にきたら??」と自分たちの故郷についても意識を向けました。


また、時間に余裕があるクラスでは、自分でオリジナルの国旗を考えて描いてもらいました。

すらすらとオリジナルの国旗を描いていく子、ある国旗を選んでマネして描いていきながらオリジナルに変えていく子、なかなか進められない子など様々でしたが、『何を描いても良いんだ!』と分かると皆とっても楽しそうに描いてくれました。

描き終わると、自分の国旗を見せて、Show and Tellを行いました。もちろん英語初心者の子どもたちもいたので、使った色を英語で発表するだけでもとても良い発表となりました。



児童クラブでのレッスンでしたので、英語だけを学ぶのではなく、色んな学びがあるよう、興味を示してもらえるよう、進めさせていただきました。1人でも多くの子どもたちに、「楽しかった」と思ってもらえたらとても嬉しいです。