秋 さつまいもレッスン

2019-11-07

キッズクラス

11月はテキストUnit16の『FOOD』と『秋』をテーマに学習を進めます。



さつまいも堀り

好きな葉っぱを選び、ひっぱると、、、

色んな大きさや、色んな数のさつまいもが出てくるようになっています。

イモは大きいけど1個だったり、小さいけど沢山ついていたり、大きいのも小さいのも両方ついていたりして、本当の芋掘りのように、ワクワクしながら進めることができました。

自分の掘ったイモの数を数えたり、皆の掘ったイモを全部合わせて数を数えたりして、数字の学習にもつなげました。10以上の数がまだ曖昧なので、コツコツ学習していきたいと思います。



サツマイモの折り方




今月の絵本

Handa’s Surprise

沢山の果物動物が出てきて、「次は何??」と初めての読み聞かせでもとても食いつきが良かったです♡



Tap the Magic Tree

木を叩いたり、花びらをはらったり、参加型の読み聞かせで楽しむことができます。「やりたい!やりたい!」と絵本の前が大混雑でした(^^;
ページをめくるごとに木の様子が変わるのも面白くてオススメです。



Baby Loves Fall!

秋に関する単語がたくさん出てくる、めくるしかけ絵本です。



Milkshake Shake

ミルクシェイクを作る工程を英語で楽しみます。体を動かしながら読み聞かせすると、とても楽しいです。





今月の歌

Autumn Leaves are Falling Down

(レッスンでは1番と2番のみ歌います。)