『秋』がテーマの英語レッスン

2019-11-13

Autumn leaves are falling down

正枝先生からアイデアをもらい、紅葉レッスン!

紅葉のイラストをラミネートorファイルに入れ、裏面には落ち葉が入った袋を両面テープで貼ってセットします。ファスナー付きなら、勝手に落ちてくることもないし、収納にも便利です。

ファスナーを開けて手でごそごそっとすれば、落ち葉がヒラヒラ落ちてきて、子どもたちも大喜び♡

この活動では、♪Autumn Leaves are Falling Downの1番と2番のみ歌いました(^^)




いも掘り&焼きいも

前回もいも堀りの活動をしましたが、今回は落ち葉の活動をしたので、サツマイモを掘ったあと、焼き芋にして楽しみました。

ダイソーにあった茶色いクッションカバーを土とみたてて、中にサツマイモを入れて、おいも掘り!芋掘りの後は、落ち葉で焼きいも♡ 100均にも売ってあるLEDのローソクを入れると、本当に火がついているように見えて更に盛り上がります。

焼きいもが焼けるまでの時間は、英語で30まで数字を数えて待ちました(^^)

「熱いよ!」と言うとトングを持ってきて、慎重にイモを取り出していました。

It’s hot. / Yummy!等と言いながらみんなで美味しく頂きました。おうちの方やお友達にもHere you are.とお裾分けすることができました。

⇧本物そっくりに見えるサツマイモのおもちゃですが、手が汚れないように、きれいに拭いたので、うちのサツマイモはかなり色鮮やかです。それでもサツマイモそっくりで、子どもたちは気に入ってくれました。