お寺で英会話 第16回目

2020-02-18

今回は『くだもの』をテーマに学習しました。

今年度、最後のレッスンということで、楽しい活動が盛りだくさんの内容で学習しました。



ぐるぐるチャンツ

毎回参加してくれている子たちはとっても上手に言えるようになってきました。上手にリードしてくれたので、初めて参加の子も指をさしながら上手にマネして言うことができていました。



What’s in the box?

箱の中に何が入っているか興味津々!
本物のくだものを持っていくことはできなかったので、食品サンプルを用意しました。
本物そっくりでとっても可愛くオススメです。



フラッシュカード

「すいか」や「いちご」等は、はじめは日本語で言っていましたが、繰り返し練習していくうちにwatermelon!!! strawberry!!! と上手に言えるようになりましたね(^^)



Touching Game

1人に1枚カードを配り、言われたくだものをタッチします。カルタでも良いのですが、得意な子が全てのカードをとってしまったり、準備に時間がかかったりするので、みんなが参加できるようTouching Gameにしました。裏面は果物の学習だけでなく、数の練習や、アルファベットの学習を同時にできるように作っています。年齢に合わせて使います。



Memory Game

Let’s go shopping!!!
カードに書かれた「くだもの」を覚えて、ホワイトボードに貼っていきます。
2つの時は余裕でしたが、最後は5つにまで増え、One more time!!と何度も確認していました。



Magic Juice

“Abracadabra"と魔法をかけると、透明のコップにフルーツジュースが!
飲んでみて(マネ)「何味か教えてね」と言うと、嬉しそうに学習したフルーツを英語で教えてくれました。



読み聞かせ

日本語の絵本『くだものなんだ』を英語で楽しみました。
“What’s this?"と聞くと良く見て考えて答えてくれました。最後の方はとっても難しく、何の果物なのか一生懸命考えていました。



Fruit parfait

最後にオリジナルパフェ作り!
欲しい果物(orアイスクリーム)を4つ選んで、注文します。
“Banana, please!" “Here you are." “Thank you."と上手にやり取りできました。




ご住職によるレッスン

『したきりすずめ』の紙芝居を聞きました。

★お友達はもちろん、動物も大切にしよう!
★悪いことをしてしまったら、おじいさんのように素直に謝ろう!
★欲張りすぎず生活しよう!

と学びました。

また、2月15日はお釈迦様が無くなられた日ということで、貴重なお話も聞かせていただくことができました。掛け軸を見ながら、子どもたちも楽しそうに学んでいました。






英会話教室 L+plus
★『通常レッスン』についてはこちら
★『オンライン★こども英会話』レッスンはこちら
★『おうち英語』応援レッスンはこちら
★『お寺で英会話』はこちら
★『多読レッスン』小さい子ども~大人までオススメ!

お気軽にお問合せください。

LINEでのご連絡はこちら⇩






L+Plusオリジナル絵本の紹介

~英語で他教科も学ぶ絵本シリーズ~
☆☆☆amazonで好評発売中☆☆☆